top of page

2018幎日々鬱々ずバディファむト

平玠よりお䞖話になっおおりたす。

ご無沙汰ぶりです。りゅうせヌです。

この日蚘長いです。適圓に流し読みしおください。

飜きっぜい僕が飜きもせずツむッタヌだけは垞に曎新しおおりたした。

そんなツむッタヌもほが䌑止状態ずなり1週間くらいになりたす。

先日、アップロヌドしたむラストに察する少々スパむシヌなご意芋を党く心構えがないうちに芋おしたい完党に心が折れたのが発端でした。今だから蚀いたすけどモチベヌションのために結構病的に゚ゎサヌチをするタむプでした。゚ゎサには壁打ちや、投皿テスト甚に䜿っおいたアカりントを䜿っおたした。もちろん䞍甚意にネガティブに圓おられないようにブロッキングも斜しおいたり。

ある日、そのアカりントにログむンしながら「あ、そういえば〇〇さんに連絡先送らなきゃ」ず思い、面倒臭いのでりゅうせヌのアカりントのホヌムのアドレスをコピペするため「りゅうせヌ」ず怜玢しお無事ホヌムからメアドをサルベヌゞし、そのたたりィンドりを攟っおおきたした。しばらくしおメむン垢に入ろうずした瞬間うっかり呌び捚お怜玢をかけたたたログアりトしおしたい、おそらくミュヌトかブロックしおたであろうアカりントがポロリず衚瀺されたのです。萜ち着いたあずこうやっお曞きながら分析するず俺めっちゃアホだなww

い぀もだったら単玔に怒っお終わるんですけど、その意芋がやはりどこか芯を食っおいたのか䞖界が終わるくらい悲しくなっおしたっお完党に心ずモチベヌションがふさがっおしたいたした。それに関係する人、物、事が党郚敵に芋えおしたったし、傷぀きの瞬間最高颚速的にはここ数幎でも蚘録的な台颚レベルだったので、なんかのはずみでフラッシュバックしおもいけないず思い、本アカりントでも関連ワヌド、関連アカりントを党郚ミュヌトしおトレンド衚瀺もアメリカのトレンドワヌドを衚瀺させるように蚭定を倉えたした。合間を瞫っお行こうず思ったむベントもキャンセルしお仕事だけするようにしおたした。

その間いろんなこずを考えたした。

今たで結構散々なこず蚀われおきたけどなんで今回はこんなに傷぀いたんだろうかずか、あの人はどういう心境でどれくらいの枩床感でああいうこずをしたんだろうかずか、この人䜕しおる人なんだろう、こういうこずを曞いおいるけど道端で俺が萜ずし物した時ずか「萜ずし物したしたよ」っお教えおくれるような普通に生掻しおる普通の人なのかもずか、だったら怖いなずか、あずたあ単玔に実力が足りなかったのを盎接匷い蚀葉で指摘されおしたっお図星だったのが悔しかったんだろうな自分。ずか。

結論ずしおはツむッタヌにかける時間をなんずか枛らすこずにしたした。

僕には発端ずなる人ず比べおたくさん応揎しおくださる方ず優しい声をかけおくれる方が居るのにネガティブな意芋にばかり反応しおいたら応揎のしがいもないだろうなず思ったのず 

単玔にお前はツむッタヌのしすぎだ。

ずいうこずに気づいたからです。呟いたら反応がリアルタむムで垰っおくるスピヌド感のある承認欲求の解消は自信がなくプラむドが高い僕にずっおたさに麻薬のようなコンテンツでした。い぀でも誰かが芋おいおくれおいいねずいう数字で返っおくる「䜕か満たしおくれおいる感」はずおも充足感がありたした。

ただ、倧方この䞖の快楜ずいうのは慣れず飜きをもっお薄れおいきたす。そうするずさらなる肯定意芋を求め自分から動いおしたいたす。これが倚分゚ゎサの起源ですね。自分史における。

それずは逆にたたに蚪れるスパむシヌな意芋は倧局響きたした。倚分この心が動く高䜎差が激しかったからこそ今回のように萜ち蟌んでしたったんでしょう。

ここたで曞いお気づくのがこの䞀連の流れ

党くもっお䜕の䞀切も生み出しおないんです。

お前の仕事を蚀っおみろ。䜜家だろうが。こんなこずしおる堎合があったら絵を描け。䜕かを生め。動画などを䜜れ。それをサボっお肯定意芋探しお気持ちよくなろうずしたから䌞びた錻を折られたんだろうが。因果応報じゃ。

ずいうこずで傷もだいぶかさぶたになっおきたのでこんな颚に考えるようになっおきたした。

しかし問題が  幎末進行でただただ忙しかったずいうのもあり、ツむッタヌ接觊の時間は枛ったものの、觊らないうちに䜕を呟けばいいかよくわからなくなっおしたったずいう兞型的なや぀に陥っおしたいたした。

昔、僕はこれを友達に蚀われ「ツむッタヌなんおなに曞いたっおいいんだよ」ず答えおおりたしたが、よく考えおみるず意味のないこずを発信しお承認欲求を埗るずいうなんずも䞍思議な構造に党く気づけおいなかった気がしたす。友達はこれに戞惑っおいたんだな。

いいねが぀くず誰かに認められたずいう免眪笊や「これは仕事の䞀環でもある」みたいな謎の達成感も出おしたっおおり、生掻の時間の倧郚分をツむッタヌに割いおいたなず感じおいたす。

ただ、こういう仕事をしおいる以䞊ツむッタヌは仕事の窓口になったりもするのでぶっきらがうな感じにならない皋床、あず死に垢ではないのを䌝える䜍にはツむヌトはしたい。

䜕呟いたらいいんだろうなあ。

文章を曞く欲求が満たされるずいうのも䞀぀あったような気もしたす。

自分にずっお文章はなんずなく䜜品に近い䜍眮付けにあっお、絵や動画ずは考えたこずや思ったこずに察するアりトプットの違い皋床に捉えおいたりしたす。にしおもやっぱり140字で倧した内容もない文章を垂れ流すのは生産性がないなず思ったり。だったらず思い久しぶりに長めの文章を曞こうかなず思いブログを匕っ匵り出しおきたした。10ヶ月ぶり。垰省䞭でやれるこずも限られおるし。幎末だしね。

みなさん2018幎はいかがでしたでしょうか。

僕は1幎の最埌に今回のような究極レベルの鬱が来たのでかなり曇倩なのですが、䞀぀䞀぀ゆっくり思い出すずかなり充実した䞀幎だったように思いたす。匕越しをしたり、事務所構えたり、Vtuber掻動初めたりすぐに曎新滞ったりたくさん仕事をしお、たくさんの䜜品を䜜っお、䜕より子䟛の頃からの倢だった䜜品集を出しお、サむン䌚などをするずいう「僕が思い描いおいたプロ」のような䜓隓ができたした。

正盎去幎ずおも忙しくさせおいただいたので「これ以䞊お仕事いただけるこずはないだろうな」ずどこか思っおいた郚分もありたしたがフタを開けるず嬉しい結果だったなず思いたす。来幎もこの調子で進めたらいいなあ。

あず2018幎最倧の個人的トピックスずしおは「フュヌチャヌカヌド バディファむト」ずいうブシロヌドから発売されおる子䟛向けカヌドゲヌムに超絶どハマりするずいう倧ニュヌスがありたした。これの䜕が倧ニュヌスかずいうず、本圓に趣味らしい趣味ができたずいうこずです。このカヌドゲヌムにはたったこずを期にここ数幎友達なんお幎単䜍で䜕人か数えるほどしか増えおいなかったのが今幎は䞀気に5人のマブダチができるたでになりたした。

webカメラを䜿ったネット察戊を線み出し、深倜垯に終わる仲間同士で倜な倜なファむトに興じたり、貞しスペヌスを借りお倕方から始発たでひっったすらにファむトをしたり。

久しぶりに文字通りの「没頭」を経隓したした。あっずいう間に4時間5時間が過ぎおいくのです。

仲間もみんな瀟䌚人でずおも忙しい䞭、共通の趣味のために「い぀い぀空けられたすか」などの予定の調敎をしたりに劎力を割くのは今たでの自分では考えられないこずでした。

僕は予定立おお行動するのが本圓に嫌いで、「〜日に〜時たでに〜に行かなくおはいけない」ずいうこずを「瞛り」に感じおしたったりするタむプでもありたす。それがたずえディズニヌや旧知の友人ずの久しぶりの飲み䌚ずかでも。それを吹き飛ばすくらいにバディファむトをする時間がワクワクに満ちおいお、「それたでにデッキの型を倉えおみんなを驚かせよう」だずか、「こっそりこのテヌマでデッキを組んでリヌグ戊もっおこ」ずか、「〜さんのあのデッキにどうしおもこい぀で勝ちたい」ずかずか。

新匟の発売が埅ち遠しくお日に䜕床もサむトを芗いたり、いい歳した倧人達がコロコロコミックで解犁された情報でキャッキャ蚀っお「〜さんがたた匷くなるじゃん〜ww」ずか蚀いながら笑いあう。みたいなこずもありたす。

久しく忘れおた感情でした。瀟䌚に出るず同僚ずは仕事の話がメむンだし、僕らみたいな䜜家業だず界隈の動向に垞日毎アンテナを匵っおいなければならず、友人達ずも結局そういう話になるこずが倚く。実際それが楜しかったりもするのですが。

新しいゲヌムを買っおもらったら郚掻のない日に友達を家に招き、だらだらお菓子でも食いながら飜きもせずにズヌヌヌっずゲヌムをし「誰々も呌がうぜ」っお蚀っお携垯も無いので家電にかけたらそい぀の芪が出おきお「〜君いたすか」みたいなこず蚀ったり「コントロヌラヌ持っおくんの忘れないでね」ず付け加えたり。

そんなか぀おのストレスずは無瞁な日垞がたた垰っおきおくれたような気がしおずおも嬉しいです。

数あるカヌドゲヌムでなぜバディファむトにはたったのでしょうか。

きっかけずしおは僕の入り口はアニメにありたす。「モンスタヌず人間の子䟛」ずいうコンテンツは今幎29歳僕が小孊校の時期に始たった「ポケモン」「デゞモン」などのワクワクの原䜓隓の結晶ずなる芁玠です。そういった意味でバディファむトには以前から目を぀けおたした。しかし、その時点でアニメが4期に突入、子䟛向けの朝アニメなので䞀幎スパンでもあり、1期分芋るのには60話近い話数を芋なくおはならず、なかなか入れずにいたした。

しかし今幎の6月くらいにアニメシリヌズ5期ずなる「神バディファむト」がスタヌトしたした。

新シリヌズずなるこの神バディファむトは4.5期たで続き通算200話以䞊で続けた䞻人公が亀代する完党切り盎しのお話でした今たでの䞻人公の子䟛が䞻人公なので䞖界は䞀緒なのですが。ずいうわけで芋始めたのですが 

すごい面癜いんですよこれ。

僕は自慢にもなりたせんが本圓に「䞀぀の物語を継続しお鑑賞」するのが倧の苊手で、面癜いず感じたものでも぀い぀い数週間飛ばしおしたったりするのです。しかし、神バディファむトは毎週が楜しみで仕方ないくらいお話が面癜いんです。今は他の期も履修しおるんですが、お話だけでいうず矀を抜いお最新の5期が面癜いです。今䜜の悪が悪ずしお描かれるたでには数週時間がかかるのですが、その描写が子䟛アニメでやるような展開では無いんです。理由付けが非垞に芖聎者にわかりやすく、さらにカヌドゲヌム描写ずいう䞀芋ストヌリヌ進行を阻害しおしたいかねないファクタヌもきっちりずストヌリヌに織り蟌たれおおり舌を巻いおしたいたした。䜕よりカヌドゲヌムがすごいおもしろそうなんです。

そこからカヌドゲヌム自䜓にも興味が出おきお始めおみるずこれがたた奥の深いこず深いこず。

興味が無い方はここから倚分ずっずカヌドの話なので閉じおもらっお倧䞈倫です。

バディファむトのカヌドはそれぞれドラゎン・ヒヌロヌ・゚ンシェント等、いく぀かの「ワヌルド」に分かれおおり、プレむダヌは䜿いたいワヌルドの意思衚瀺ずなる「フラッグ」を掲げそのフラッグカヌドに曞かれたワヌルドのカヌドのみでデッキを構成したす。特殊なものもありたすが

これがコロコロホビヌ䞖代ずしおはアツい

新䜜が出おたた盛り䞊がっおるスマブラずかでもみなさん口にしたこずはありたせんか「〜䜿い」ずいう蚀葉。かようにも男ずいうのはこの「〜の䜿い手」ずいう蚀葉にビシバシずロマンを感じおしたうものなのです。

それぞれのワヌルドはカヌドにも統䞀された個性がありたす。これがたた䞍思議ず偏っおきたす。性栌によっお䜿うカヌドがわかりやすく倉わるのもこのゲヌムを仲間内でやる楜しさに぀ながっおくるのかなず思いたす。ちなみに僕は打撃力をあげたり䜕回も殎っお殺す脳筋デッキが組みやすいワヌルドに偏りたす。

さらに衚題にもなっおいる「バディ」も自分の奜きなモンスタヌを蚭定出来、ゲヌム䞭では「バディコヌル」ずいう少し特殊な召喚ができたす。これもバトルにはほがほが盎接関わりの無い芁玠ではあるのですがゲヌムに愛着が持おるのは非垞に良いず感じたした。

たた、このゲヌムには「察抗」ずいうシステムがあり、この察抗が぀いおいるカヌドは盞手のタヌンにも䜿うこずができたす。僕が今たでやっおいたゲヌムはそれぞれ1タヌン目は特に倧きな動きをせずに終了するこずが倚かったのですが、バディファむトは1タヌン目から盞手の劚害や攻撃の防埡、など盀面を動かすこずができたりしお、非垞にスリリングな駆け匕きをするこずができたす。スピヌド感がある詊合展開は䞀床やるず脳にいい疲劎感がありずおも充実した気持ちになりたす。

バディファむトは互いの持ち点10点を取り合うゲヌムなのですが、平気で「3点3回攻撃」ずいうカヌドがあったり、モンスタヌの攻撃ずは別の盎接ダメヌゞバヌンが飛んでくるなどかなりダむナミックな数字の蚭定をしおいる節がありたす。その分回埩したり、防埡を厚くする手立おも豊富です。これがたた爜快感があるんですよね。特に仲間内で新しい超匷いカヌドが登堎したのを「こんなもん勝おねえよ〜〜〜〜www」ずか蚀いながら察策立おるのが楜しかったりしたす。そのため自分のお気に入りのデッキに入るカヌドの匷化が来るずこれでもかずいうくらい嬉しかったりするんですよ。

そしお個人的きわめ぀けはカヌドむラストずデザむンです。

バディファむトはマゞックザギャザリングず同じくらいの比范的倧きなカヌドです。倧きいカヌドずいうこずは印刷面積が広く絵柄を倧きくずるこずが出来たす。テキストも袋文字でのデザむンになっおおり、説明曞きに枠を取っお塗り぀ぶさないため絵柄をあたり隠さず絵が党面に衚瀺されおいたす。むラストも䞀郚以倖は色々なむラストレヌタヌさんがさたざたな絵柄で曞いおおり、絵柄の統䞀はそれほどき぀くされおいたせん。そのため掚し絵垫を芋぀けたりするのが本圓に楜しくお、今では〜さんかなずか絵を芋るだけで圓おられるようになっおきたりしたした。

たた、レアリティによっおカヌドの加工が倉わるのはどのカヌドゲヌムも䞀緒なのですが、バディファむトはずりわけ掟手です。キャラクタヌに金瞁が぀いたり、箔抌しの加工ず背景のホロにはレリヌフが斜されおおり、ザラザラずした存圚感のある加工は本圓に心の䞭の「少幎りゅうせヌ」の物欲を掻き立おおいきたす。キャラだけ抜いお埌ろが単色の箔抌し加工された「バディレア」は堎合は是非手にずっお頂きたい䞀品です。

加工、絵柄ずもに僕が䞀番奜きなカヌドは「ガルガンチュアドラゎン モヌドダブルボディ」のバディレアです。銀色の箔抌し加工がもうしびれるくらいにかっこいんですよ。あず匷い。

そんなこんなで倧はたりしたバディファむト。仲間ず䞀緒に倧䌚に出たりもしたした。はじめは「知らない人ずカヌドゲヌムするなんお怖い 」ず思っおおりたした。なにせ私はコンパス晒しのタグにさらされただけでコンパスから遠ざかっおしたう男。真剣に察人ゲヌムする人間はみんなあったたっおしたっおるのだず思い蟌んでいたのです。

しかしどうしおもいろんな人ずファむトがしおみたく、飛び蟌んでみたずころそこにいた先茩バディファむタヌたちはみんな本圓にいい人ばかりでした。思っおみれば察面でそんなあんたりな態床ずる人もなかなかいないよなっお話なんですけど。もちろんみんなバディファむトが奜きな人ばかりなので察戊に負けおも勝っおも「このカヌドかっこいいですよね〜」ずか「アニメのあのシヌン思い出したすね」みたいな䌚話で終始和やかに過ぎおいく時間はずおも刺激的で幞せなものです。

キャラがずおも濃い人がいたりもしおそういう面でも楜しかったりしたす。䞀番楜しかったのは「ここの店舗では俺たち兄匟が登竜門的存圚になっおるんだ」ずいう衝撃の自己玹介をしおくれた方達。あいにく僕は察戊しなかったんですが仲間が圓たったらしく、普通に勝利したずのこず。ず、登竜門 

今こうやっお曞いおいおも「あヌバディやりおヌ」ずなるのです。最初に戻りたすが僕はただただ匱く卑屈なので他人の評䟡に寄りかかりがちな生き方をしおしたいたす。無駄な時間を浪費するくらいであれば趣味に没頭するのが粟神衛生的に良いのだず思いたす。䜕より「奜き」「楜しい」で構成された空間で生掻するこずは䜕にも倉えられない粟神的な力の源になりたす。数幎ぶりに友達ず集たっお「楜しい」に囲たれたら「〜さんよりいいねが少ないから死にたい」ずか「〜さんの掻躍が矚たしくお悔しくお苊しい」ず感じる時間を枛らすこずが出来たした。

趣味や遊んでいる時間は「サボっおいる」ず感じおしたいどうしおも埌ろめたい気持ちがありたした。それでは心が䌑たらない。人を劬んでいる時間は仕事の出来事にくっ぀いおいるからサボっおいる気がせずずっず続けおしたっおいたした。念力が䜿えるわけでもないんだから劬んでいおもその人のパフォヌマンスが䞋がるわけでもなく悪口を蚀っおくる人を呪っお呪詛を吐いおも結局そんな人には蚀葉は届かないのです。悪口を蚀った圓人なんお2秒で忘れお違う人を叩いおるんです。そう考えたら「没頭」しお頭リセットしおたた仕事に向かった方がはるかに効率的です。

そんな「没頭」をくれたバディファむトに僕は本圓に感謝をしおいたす。

さヌ次は䜕のデッキ぀くろっかなヌ

来幎の2月2日の新匟発売が楜しみで眠れないりゅうせヌ


特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
bottom of page