top of page

お䟿りコヌナヌ5「自信を持぀にはどうしたらいいの」

なんかちょっず忙しかったのでブログお䌑みしおたした。

その間に䞀件やった仕事がアップロヌドされたした。

たふたふさんの新譜「明日色ワヌルド゚ンド」のクロスフェヌド映像です。僕が以前にMVを制䜜させおいただいた「倢のたた倢」も収録されるようです普通の動画ず違っおクロスフェヌドは䞀぀型を䜜るず繰り返しの郚分も倚くすんなり䜜れるこずも倚いのですが、前奏郚分に力を入れたり、デザむン呚りをどうやったら芋やすくなるかいろいろ考えたり、飜きがこないように、か぀おしゃれに構成できればなぁず思い詊行錯誀しおるうちに結構工数が重なったこちらの映像。

もちろん収録曲も折玙付の良曲ぞろいですのでみなさたチェックしおみおくださいね。

その他やった仕事も远々お知らせできるず思いたす

さお、質問いただいおいたので回答させおいただきたす。

質問なのですが、絵を描く時に意識しおるずこ、気にしおるずこ(線の匷匱や塗り方、たたはここだけは譲れない郚分)などはありたすか たた、1枚の絵に察しおラフ案はどのくらい䜜りたすか人によるかもしれたせんが 。仕事絵、趣味絵でそれぞれ違っおいたしたら教えお䞋さい。

最近は構図を意識しお䜜画しおたす。ずにかく絵ずしおの構図が苊手で、それを克服するために修行䞭 ずいった感じです。映像だず汎甚性の高い玠材ずしおの絵を䜕枚か䜜り、音楜ずの盞乗効果でいろんな堎面を䜜っおいくんですが、激しく動く動画ず違っお小现工の䞀切が通甚しないむラストはたた別の芁玠やテクニックを䜿っお芋栄えを出さなきゃいけないんだあず色々芋聞きした結果匷く実感したのでそこを意識しおいたす。

それ以倖だず䜕を目的にするかで色々気にかけるこずは倉わりたす。色塗りの工皋をシンプルにするのであれば線画で劥協はせず、タッチを増やしおいく、塗りこむ堎合は線画が喧嘩しないよう䜙癜を残すようにする などなど絶察にこうずいうのはあたりないかもしれたせん。

キャラのパヌツずしお譲れない郚分は目ですね。䞋た぀げをしっかり男性にも入れるようになっおから、ここだけは譲れないなず思っおいたりしたす。コンパスの忠臣やグスタフを描くずきには特にそこに力を入れおいたす。色気を出すポむントです。男性を描く際、女々しくならないように䞋た぀げを存圚させるのは結構難しいので興味があればチャレンゞしおみおください。

䞀枚の絵に察しおのラフ案は倧きな仕事でもそんなに出さないです。倚くお3案くらいですかね。基本的に僕に飛んでくる案件はそんなに時間もない䞊に、倧人数の䜜画ずいうわけでもないので割ずパッず決めるこずが倚いです。うたく決たらない時も䞀案を信じおこねくり回すこずが倚いですね。あんたり良いこずではないので芋習わない方が良いです。

趣味絵はもう党く䜕も考えおたせん。棒立ちでも日の䞞構図でもなんでもいいやみたいな感じですね。描きたいものをかければそれでいいので。芋栄えのいいものを緎習したいずきはいく぀かラフを描いおそれにちょっず手を入れお投皿するみたいなのがほずんどです。

スマホのお絵描きアプリで普段から趣味でむラストを描いおいお、そろそろ限界を感じおペンタブが欲しいなず最近思っおいるのですが、どの様に遞べば良いのかさっぱり分かりたせん。りゅうせヌさんのおすすめのペンタブや遞び方があれば教えお頂きたいです。

自分のできるずこから始めおどんどんステップアップしおいくのはずおもいいこずです。

倚分スマホで䜜画しおいお出おくるストレスのおおよその問題はその䜜業スペヌスの小ささでしょうね。

ペンタブ。皮類ずしおは倧きく分けお液タブず板タブで分かれたすが、僕は板タブを䜿っおたす。ダむレクトな曞き味ずいう意味ではスマホからの乗り換えであれば液タブの方が安定するかもしれたせんが、いかんせん高䟡栌垯で倧きなものだず物理的なスペヌス問題にもなっおきたす。

最初はあたり無理をせずワコムの初心者甚ず歌われおいる板タブから䜿うのはいかがでしょうか。

僕は最初描画スペヌスが䞀番小さいハガキサむズより少し倧きいくらいのコンパクトなものを数幎䜿っおいたした。そこから描画スペヌスを倧きくするにあたり䞊䜍機皮に倉え、今䜿っおいるintuos5はもう4幎くらい䜿っおるのかな そんな感じで今の䞀番しっくりくるペンタブにたどり着くたで䜕個か機皮倉を含めお10幎くらいあれでもないこれでもないをしおいたす。

ずにかく手の届く無理のない範囲からで倧䞈倫だず思いたす。今のペンタブは䜎䟡栌のものでも僕が䜿っおた頃のものよりずいぶんよくなっおるはずですよ。

りゅうせヌさんには、自分に自信を持぀心がけ、考え方、コツなどのようなものはあるでしょうか (私の個人的なお話になるのですが)私は䞡芪ず姉がいたす。母が矎術関係が埗意な人で、それに圱響され姉が絵を描き始め私も姉をみお絵を始めたした。母ず姉はずおも絵がうたく、頭もいいし運動もできたす。私は姉や母より絵はうたくなく、家族よりも頭や芁領が悪い為自分に自信が持おたせん。 䜕か自信のでるような考え方などはあるでしょうか

残念ながらこちらが聞きたいくらい僕には自分に自信がありたせん。申し蚳ない 

家族やご兄匟が自分より優れおいるのはずおも心にくるものがありたすね 僕がなけなしの自信を持぀ずきはやはり具䜓的な成功䜓隓があるこずに尜きるず思いたす。「私はこれを成功させた」ずいう事実はきっず自分を救っおくれるず思いたす。

もどかしい話になるかもしれたせんが成長曲線ずいうのは本圓に人それぞれです。䟋えば女の子の方がクラスの男子生埒より身長が䌞びるのが早いですよね。しかし倧人になるずそれが逆転するこずが倚い。それず同じで早熟でもどう䜕に圱響を受けるかによっお成長の床合いはかわりたす。

僕は小孊校の頃ず䞭孊の頃にコミックむラストを描く子の集たる郚掻動に入っおいたした。特に僕はその䞭だず絵がうたくなく、根気がなく飜きっぜいため挫画の冒頭描いおは飜き、次の冒頭を描き ず忙しのない子でした。しかし倧人になっお、ものを䜜っお仕事をしたいず思っおからたくさん描くようになり、今ではその郚掻動に入っおいた子よりも絵が描けるようになっおいたす。仕事にするたで続けたのが僕しかいないずいうのもあるのですが 

過去のブログにも曞きたしたが、自分の芁領の悪さずいう欠点に気づいおいるずいうこずはそれを盎すべきであるずいう芋圓も぀いおいるはず。そのあずはその着県点を絵に向けるこずでどんどん自分の䜜品に察しおどんどんツッコミを入れるこずができ、䞊達のために䜕をすべきか芋぀けられるず思いたすよ。

ここからは勝者になった感芚のない僕の掚枬になるのですが、圧倒的に優れおいる人ずいうのは「負けおいるずいう感芚」をあたり持たないのかもしれたせん。それは逆に蚀うずそれは「負けおいる僕らにしかわからない感芚」なのかもしれたせん。負の遺産のように芋えたすが、高くたで積み重なったプラむドが䞀気に瓊解するず立ち盎るのに時間がかかるでしょう。積み朚を高さ重芖にしお早く積めば厩れやすくなるのず同じ。「負けた」「悔しい」「劣っおいる」ずいう積み朚を厩すような感芚を䞀段積むごずに感じる人は敗北に匷くなりたす。

そしお物事に真面目に取り組めば取り組むほど皆平等にどこかで倧きな敗北が䞀床は蚪れたす。

その来るべき倧きな敗北で䜓制を厩さないための䜓幹トレヌニングをしおいるず思いながら気長に創䜜掻動するずいうのはいかがでしょうか

質問者さんの未来にい぀か倧きな花が咲きたすように。

やればかわるし、続ければきっず倉わりたす。そうじゃないずやっおられないですから。

蟛いかもしれないですけどきっず楜しいですよ

ずいうわけで今回も長くなっおしたいたした 

お粗末


特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
bottom of page