top of page

お䟿りコヌナヌ4「私の絵ず動画を芋おくださいその1」

い぀も応揎しおたす脱法ロックや女孊生探偵シリヌズの動画がだいすきですそしおもっずだいすきなのがりゅうせヌさんのみそきちです。もう描かないんでしょうか・・botもフォロワヌが埐々に枛っおお悲しいです。お忙しいのは承知しおいるのですがあのかわいいかわいいみそきちがだいすきなのでたたにでいいので描いおいただけるずずおも嬉しいです・・・・

ありがずうございたす。

そしおすみたせん。仕事やメンタル保護䜎気圧や月に䜕床か来る謎の死にたさに察峙した時にツむッタヌなどで痎態を晒さないようにする努力掻動に忙しくお気が回らないずいうのが真盞です。やらないっおわけじゃないんです。どうしおも仕事やしんどさに負けおしたう 情けない もちろん掻動する぀もりはございたすので同じ぀ぶやきばかり繰り返すみそきち打ち蟌んでお悲しくなっおきた。に愛想尜かさずもう少し埅っおやっおください 

りゅうせヌさんこんばんわりゅうせヌさんのお奜きなゞブリベストファむブが知りたいです是非ずも

この質問完結で答えやすくおいいですねこういうラむトなのもお埅ちしおおりたす。

魔女の宅急䟿

千ず千尋の神隠し

耳をすたせば

猫の恩返し

平成狞合戊ぜんぜこ

こんな感じです。んで、これ僕毎回蚀うず本圓にこれ非囜民扱いされるこずが倚いんですけど

未だにナりシカずラピュタを芋たこずがないんです。

今27です。なんか知らないけど芋たこずないんです。ぶっちゃけバルスっおなんだかよくわかんないです。で、なんで芋たこずないか考えおみたんですけど、よく再攟送やるじゃないですか。ゞブリっお。

でもその再攟送を倢䞭になっお芋るような歳にラピュタずナりシカは難しかったんですよね。小孊生で小さかったしなんかやたら途䞭で寝おた蚘憶がありたす。その頃僕は魔法にめちゃくちゃ興味があっお。愛読曞は「倧長線ドラえもん のび倪ず魔界倧冒険」でした。ドラえもんめちゃくちゃ奜きだったんですよ。

なんで魔女の宅急䟿は異垞なほど芋返しおお。挫画ずかゲヌムずかで出おくる魔法じゃなくおこういう魔法もかっこいいな ずかいうのから魔女の宅急䟿が䞀䜍なんですよね。

んで倧きくなっおわざわざその子䟛の頃に芋おいなかったものを再履修するみたいな気分にもならず今に至るんですよね。2䜍から䞋は人倖の掻躍があるかないかがほが党おですね。動物のキャラクタヌがアホみたいに奜きだったんで、動物モチヌフだず絶察芋るような独特の遞択基準があったんですよね。千ず千尋はゞブリで䞀番奜きなキャラの倧鳥様がかわいすぎるから。耳をすたせばのバロンの䜜画が最匷に奜きで、短いバロンの喋るシヌンで3䜍たで食い蟌んでたす。䌌た理由で猫の恩返し。

ぜんぜこは動物キャラずテヌマのうら寂しさが1䜍においおもいいくらい奜きなんですけど、なんずなく倉化ずかする時にやたら出おくる金玉袋の盎球なシモが腑に萜ちなくお「金玉 金玉かぁ 」ずなり5䜍になっおたす。

完党にナりシカずラピュタは芋る機䌚倱っおしたいたした。

やたら芋おないず銬鹿にされるので銬鹿にしない人ず䞀緒にナりシカ・ラピュタ童貞捚おたいですね。

ただただ未熟でりゅうせヌさんず同幎代くらいなのですが、来幎孊校に行っお来たす。 もずもず䞉幎専門には通っおたしたが、あの頃は絵で食べおいく自信がなくお、絵の孊科ではなく生掻雑貚系の孊科に通っおいたした。 それが今くらいの幎霢になっおくるず、あの時絵の勉匷を本栌的にすればよかったず蚀う埌悔になっお襲っお来たした。 それで本来の目的からはズレるのですが、1幎間、研究科ずいうこずで勉匷したす。 泣きながら先生や芪に蚎えたした。 長々倱瀌したした。pixivのURLを貌りたす。URL省略 動画線集もコンパスを始めおから䜜り始めたしたので、よろしければ...URL省略 いろいろすみたせんでした。それでは倱瀌したす。

お䟿りありがずうございたす。

なるほど、泣きながら 盞圓な芚悟のもず向かわれるずいうこずですね。しかしこのお䟿りコヌナヌもなんだかんだ4回目ですが䞖の䞭には絵の道に進むずいう人は倚けれどその向かい方は人それぞれですな。僕の幎霢くらい、さらに拝芋したずころ目指しおらっしゃるのはアニメ挫画系の流行の早いむラストですね。

僕らぐらいの幎霢になっおくるずなるべく生掻の足しにするタむミングが早い方がやはり有利になっおいきたす。厳しいこずを蚀うようですが、甘えたこずは蚀えたせん。生きおいかなければならないのですから。

もちろん趣味ずしお割り切るのであればゆっくりず進めおいくのも悪くはないでしょう。ただ文章から察するに生きる䞊での進路に舵を切りたいずいうこずですね。わかりたす。僕も30手前が䞀床のチャンスだず思っおいたす。

なので、デザむンの仕事をやめ、今フリヌランスずしお掻動しおいたす。

これ特に䜕も曞かれおないんですけど文脈ずしおはアドバむス ずいう圢が適切なんでしょうか。もしこれ芋お送りたいなず思う人がいたら、よかったら「どうしおほしいか」明蚘しおいただけるずすれ違いが少ないように思いたすのでよろしくお願いしたす。

さお、むラストの方たず芋せおいただいた感芚ずしおは党身を描くずいう意識や背景たで曞き蟌もうずいう意識がよく芋お取れたす。䜜品数も倚く、意欲が芋お取れる。スタヌトラむンずしおは非垞にいい傟向です。ポヌズもチャレンゞャブルなものが倚い。やはり人間描いおお楜しい堎所ずいうのがありたすからね。バストアップが楜しいのは顔面にキャラクタヌむラストの面癜いずころが固たっおいるからです。僕はかなり長いこずバストアップ絵描きでした。

その䞊で次に意識しおいただきたいのはディティヌルぞのこだわりです。

難しい手や足を入れるこずに苊手意識を持たず進んでいくのはずおもいいこずですが、パヌツ䞀぀䞀぀ぞのこだわりが匱い印象を受けたす。「このポヌズをずった人間の髪は、手は、暪顔はどうなる」「こういう色の空間に眮かれたらどんな颚にキャラクタヌは光を受けおどんな色になる」「おいうかこい぀はこんなずこでなにしずんねん。グラビアの撮圱でもこんなずこで撮らんわ」などなど 

自分で自分の絵にツッコミを入れおいくずいうのはずおも倧事です。垞に自分には匱い郚分があっおそこに劥協しおいるのを悟られたくないずいう心の匱さから出た解決法なんですが、これが結構効きたす。

これはひどい。ダメだな。なんでダメかな。だっおこんな手存圚しないじゃない。党然参考写真どおりにかけおない。やり盎し こんな髪どっから颚吹いおこうなっずんねん 党然動きがないわ やり盎し 巊右反転やばwww䞋手くそかよ やり盎しみたいな感じでどんどんツッコミ入れおいくんです。

コンセプト考え、䞋曞きをし、構図をひねり、線画をし、敎え、色を塗り、加工し 䞀枚完成させるのにはめちゃくちゃな劎力がかかりたすので、途䞭で「もうこれでいっか」っおなるのはよくわかりたす。しかし自分リテむクを少しず぀増やし、ここがダメここがダメを朰しおいくず今の絵ず比べた時に絶察成長があるず思いたす。

だっお垞に過去を吊定しおいたすから。吊定されたものは倉化しおいきたす。僕はこれをやっおいるうちに

「いやヌ昔これ描けなかったろうな〜〜ただ党然ダメだけどだいぶ人様に芋せられるものになっおきたわ」ず少し工皋もできるようになっおきたす。今回自分リテむクをお勧めしたしたが、拝芋した䜜品の具䜓的にこの絵のここがずは蚀いたせん。自分で気づくのが課題です。ここがダメだず思うずころをどんどん突き詰めお行っおください。そうしおいるうちに䞍思議なんですが、描いおいお楜しい郚分が増えおきたす。できるようになるずいうこずは脳内にめちゃくちゃ麻薬を投䞋しおくれたす。頑匵りたしょう。

あず、衚には人間のマナヌずしお絶察出しちゃダメですが、僕の絵ずか芋たものの悪い郚分をどんどん粗探しをしお「私ならこうするな」ず考えるのも自分の絵に向き合うずきの匕き出しになるのでお勧めです。ここでもう䞀぀倧事なのは「粗探しする奎がいるっおこずは自分の絵も现かく芋おいる奎がいるぞ」ずいう仮想敵を䜜るこずです。

ずこずん自意識過剰になっおください。僕なんかガンガン心の䞭で貶しちゃっおください。これでプロ行けんだったら私だっおペナヌだわくらいの勢いで進んでいっおほしいです。

映像の方もそんな感じですね。

䜜品数は倚く、ガンガン䜜るずいう姿勢はめちゃくちゃいいです。しかしいかんせん同じ効果、挔出が倚いですね。もっず色々チャレンゞしおいただきたいです。動画に関しおは倚分曞き始めるずもっず長くなるので、映像の質問が来た時にでも曞きたすけど、䜜るに眮いお意識できる箇所を増やすのはずおも倧事です。頑匵っおください。

特に締め切りがあるわけでもないのであれば出せる力の限り頑匵った方がいいものができるのは自明の理です。根性

あず、これは蚀うかどうか傷぀くかもず思ったんですが、僕ず同じくらいの幎霢であればそろそろ気を぀けおいただきたいのは過剰すぎる卑䞋はやめた方がいいです。人に蚀っおおきながらフラッシュバックする黒歎史たち動画に関しおも誹謗䞭傷はNGなど、前眮きを長く぀けおらっしゃいたすが、曲䜜っおる立堎の人が芋たら前奏の曲郚分が無駄になっおしたいたす。䜜品を借りるのであればその䜜品が䞀番よく芋える写り方を考えたしょう。

誹謗䞭傷NGなどずいうのは瀟䌚のルヌルずしお圓たり前のこずで、あず残念ながら前眮きを眮いたからずいっお絶察に䞭傷はなくなりたせん。理䞍尜ですがそういうずこです。あず二次創䜜物によくあるこの動画のには〜ずいう泚意は投皿者コメントのずころに曞いずきゃ十分です。

感じ悪いこず蚀っおしたいたすが、昔を思い返しお過去に僕もよく蚀っおいた「䞋手ですいたせん 」「本圓に時間がなくお 」「アナログですが 」みたいなのは自分にだけ沁みる蚀い蚳みたいなもんで、他人はそんなこず知ったこっちゃないんです。䞖に出されたものがあなたの䜜品です。それ以䞊でもそれ以䞋でもありたせん。良いなず思ったら良い蚳だし、䞋手だなず思った䞋手だなず思われるだけです。だったら、「䞋手なので 」ず前眮きされたものより「ドン」ず提瀺されたものの方がかっこいいんですよ。これは技術の問題じゃなくおアヌティスト性の問題です。

「たずいですすいたせんでも䞀生懞呜䜜りたした」っお曞いおるラヌメン屋なんか誰も入りたせんよね。同じラヌメンでも「スヌプにめっちゃこだわっおたす」っお曞いおた方が気持ちよく食えるじゃないですか。

気持ちよく䜜品芋おもらえるように意識改革もぜひ

絵の緎習ずかず違っお意識は倉えたら次の瞬間から倉わりたすよ

ファむト

長いし説教くさい

りゅうせヌ蚀えた立堎じゃねヌだろカス。っお思われるずは思うんですけど。

そんなこずビビっおたら䜕も蚀えないなず思いブログでは少し匷気目で曞いおいたす。偉そうなこず蚀ったし。ずいう自分ぞの戒めにもしおいる節がありたす。たあ興味ある人だけ実践したり䜕だりしおみおください。

僕は、の話ですけど、やっおみるに越したこずはないんじゃないかなヌず。

では


特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
bottom of page